2009年10月21日

手作り☆黒糖きなこ飴

手作り☆黒糖きなこ飴

ママの知人が突然来るときに活躍したお茶菓子です。
ママぐらいの歳(70代)を重ねたお姉さま方は
お口がこえているので・・・老舗の和菓子だとかで
おもてなしする事がうちでは定番となっています。

お姉さま方はいつも来られる連絡が入るのが急なもので(笑)
お茶菓子が何も無いって事があるので
日持ちのする虎屋の羊羹は切らさずストックしてあるつもりだったんですが
その日は何も無くって・・・

ケーキをと思っても脂っこいものを控えている方なのでちょっとね~・・・

そんな時、家族と食べるために前日作った「きなこ飴」が冷蔵庫にありまして
恥ずかしながらお茶受けで出して見ましたら・・・
うれしい事にこれが好評だったんです。
お持ち帰りしたいというお褒めの言葉も頂きました~♪

懐かしい味という事もあるし、
大人も子供も大好きな「きなこ」だったら身体にも良いですしね。

あれからウチでは虎屋の羊羹より「きなこ」をきらさずストックすることにしました(笑)


「簡単黒糖きなこ飴レシピ」

水あめ 100g
黒砂糖 30g(砂糖でもOK)
水 30cc
きなこ100g
きなこ(まぶし用)20gくらい

きっちりグラムを図らなくっても何とかまとまってくれます。

★水あめ・黒砂糖・水を鍋にいれて沸騰させて1分くらい(砂糖溶けるまで)
★きなこ100gいれて、よく混ぜる
★棒状に伸ばして包丁で一口に切る(手でちぎってもOK)
★一粒ずつ軽く丸めながらきなこをまぶす
(CP参考)

出来上がり♪

温かい日は冷蔵庫で保存するといいですね☆彡


同じカテゴリー(DAISUKI♪お料理)の記事画像
豆な生活
くずもち
牡蠣のコキール
カレーうどん
バケットDEグラタン
甘ーーーーーーい♪
同じカテゴリー(DAISUKI♪お料理)の記事
 豆な生活 (2011-03-30 17:27)
 くずもち (2011-03-19 23:39)
 牡蠣のコキール (2011-03-09 17:39)
 カレーうどん (2010-11-04 14:31)
 バケットDEグラタン (2010-05-17 19:07)
 甘ーーーーーーい♪ (2010-04-05 22:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。